smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
実践経営哲学
実践経営哲学 (JUGEMレビュー »)
松下 幸之助
まさに経営は哲学。
肌身はなさず持ち歩きたい一冊
recommend
recommend
recommend
recommend










new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< すばらしい銀 | main | 壁を破る言葉 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

国のない男

評価:
カート・ヴォネガット
日本放送出版協会
¥ 1,680
(2007-07-25)
Amazonランキング: 3767位
Amazonおすすめ度:
ヒューマニズムを擁護する
明日への希望、寿命84歳!
この人の本を若い時に読みたかった
JUGEMテーマ:読書

あまりに沢山の方々が進めてくれるので読んでみた。

私の従来の読書ジャンルからするとまずは手にとらない分野の本なのだが
読んでみるとこれが、、どういったらいいのか、ボキャブラリーの少なさには
いつも自分で情けなくなるのですが「その言葉が心に響く」のです。
パーティに水を差したくはないが、これが真実なのだ。
われわれは地球の資源を、空気や水も含め、浪費してきた。
それも、明日がないかのように。そしていま、明日はなくなってしまった。
というわけで、ばか騒ぎは続く。が、そう長くは続かない。

われらが地球の免疫システムが人類を排除しようとしている。
自己防衛のためには、これしかないのだろう。

ピッツバーグ出身の若者、ジョーがやって来て、不安そうにこう言った。
「ぼくたち、大丈夫ですよね」
「若者よ、この地球へようこそ」わたしは答えた。
「夏は暑く、冬は寒い。地球は丸く、水も人間も豊富だ。
 ジョー、ここでの寿命はたかだた百年くらいじゃないか。
 わたしが知っている決まりはたったひとつだ。
 ジョー、人にやさしくしろ!」

「人にやさしくしろ!」には参りました。
今さらですけど五臓六腑にしみわたりヘロヘロです。

人気Blogランキング



at 23:56, 5zo6poo, 気になった本

comments(0), -


at 23:56, スポンサードリンク, -

-, -

comment