smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
実践経営哲学
実践経営哲学 (JUGEMレビュー »)
松下 幸之助
まさに経営は哲学。
肌身はなさず持ち歩きたい一冊
recommend
recommend
recommend
recommend










new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< あなたは成功するようにできている | main | 千円札は拾うな >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

仮説思考

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

ビジネスマン必読の書が出ました。
元気がでる本です。
ビジネス経験がまだ少なく、仕事の進め方が遅い、判断ができないとおもっている方々、あるいは、ビジネスの経験はそれなりに積んでいるのにいつまでも先を見通せず、思い切った意思決定ができずに、リーダーとして力不足と悩んでいる方々の一助となれば幸いである。
と著者はいい、
ビジネスで大事なことは、どれだけたくさん働いたかではないが、どれだけ正確に調べて分析したかでもない。どれだけよい答えを短期的に出して、それを速やかに実行に移せるかである。常に時間とのプレッシャーの中で答えを出すという状況におかれ続けることで、より少ない情報で確かな答えをだしていく度胸がつくことは間違いない。そのために仮説思考が役にたつことを願っている。
と著者は言い切る。

五臓六腑にしみました。

戦略「脳」を鍛える
戦略「脳」を鍛える
御立 尚資

あわせて本書もお勧めです。
戦略「脳」を鍛えるに関する記事は↓
http://5zo6poo.jugem.cc/?eid=105

人気Blogランキング

at 13:47, 5zo6poo, ビジネス

comments(6), trackbacks(0)


at 13:47, スポンサードリンク, -

-, -

comment
5zo, 2006/05/17 8:11 PM

タツさん

いつもコメントありがとうございます。

最後はハラだな。
すごい言葉ですね。

また私の好きな言葉です。

Blog名にもありますように「五臓六腑」に落とす。

このことが大事だと思います。

5zo, 2006/05/17 8:09 PM

ごんさん
非常にその方の詩に興味あります。
また教えてください。

5zo, 2006/05/17 8:08 PM

Y.Oさん
来週、飲み明かしまひょ。

タツ, 2006/05/17 12:31 PM

意思決定は、最後はハラだな、というのが、私の数少ない経験で感じたことです。

小さな決定は、「何か失うものがあるか?」という質問をすることで乗り越えられますが、失うものがある場合には、それも感情的に怖いものの場合、はハラをくくるというのを意識されました。

最後は場数なんでしょうね。

応援クリックしていきますね。

ごん, 2006/05/17 9:28 AM

おはようございます。三つの言葉を頂きました。「あなたは、ただ「あなた」であるに過ぎない。」という言葉に力を頂きました。大学で習ったエミリー・ディキンソンの「I'm nobady, who are you?」で始まる詩を思い出しました。また読んでみようと思います。ありがとうございました。

Y.O, 2006/05/14 10:08 PM

誕生日おめでとう!

同じ44才ガンバロー










trackback
url:http://5zo6poo.jugem.cc/trackback/180