smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
実践経営哲学
実践経営哲学 (JUGEMレビュー »)
松下 幸之助
まさに経営は哲学。
肌身はなさず持ち歩きたい一冊
recommend
recommend
recommend
recommend










new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

打たれ強く生きる (新潮文庫)

評価:
城山 三郎
新潮社
¥ 420
(1989-05)
Amazonランキング: 8572位
Amazonおすすめ度:
この世界は不平等
城山さんの考え方がよくわかる
さわやかで含蓄の深いエッセイ集
JUGEMテーマ:読書

本書に、序列28位の平取締役から社長に大抜擢された「山下跳び」で有名な
元松下電器社長の山下俊彦さんのことが紹介されている

それは
山下さんが、経営が完全に行き詰まり、倒産を明日に控えた会社に
送り込まれたときの4つの心がけ
である

1.第一は、経営がどうなっているかを、正確に全従業員に伝える
2.第二は、ポストと関係なく、本当に力を持っている人を社内でみつける
3.第三に、思い切った人事を行う
4.第四に、そこに骨をうめる覚悟をすること

マネジメントの要諦ともいえる、情報開示、実力主義、人事刷新など
非常に参考になりますね。

第四の心構え。
この「無私」の精神こそが、事を為すためにはもっとも重要なのですね。

人間は、どこまで「無私」でいられるのだろうか??
口では結構「無私」を装うことができるけど、本心はどうか??
その覚悟や言葉は五臓六腑の底からでてきた言葉なのか??

うーーん。人間力なんだよなー、

人気Blogランキング



at 10:11, 5zo6poo, 城山三郎

comments(0), -