smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
実践経営哲学
実践経営哲学 (JUGEMレビュー »)
松下 幸之助
まさに経営は哲学。
肌身はなさず持ち歩きたい一冊
recommend
recommend
recommend
recommend










new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

成功読書術(05022)

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
土井 英司

アマゾンの立上げに参画し、古典的名著の発掘に使命感をもって取組んだ
著者が名著中の名著を30冊紹介している。

30冊中、私が今まで読んだことがある本は9冊だった。
中でも、フランクルの「夜と霧」が紹介されていたのはうれしかった。
ぜひお薦めの一冊で、人生や生きるってことを考えさせられる一冊です。

残り21冊。どれもすばらしい名著でぜひ読んでみたい本ばかり。
楽しみ。楽しみ。
また、紹介されている本の書評もよくて本を読む視点なども参考になる。

at 14:49, 5zo6poo, 読書論

comments(2), trackbacks(2)

強運道

強運道―御縁と人徳の法則
清水 克衛
おすすめ平均 
著者の清水さんの世界
マイ・ベストワンな1冊
最高な1冊!!
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

斎藤一人さんを始めとする凄い人達が集まる噂の書店
「読書のすすめ」の清水店長が闇がたりする一冊。

とにかく「いい話といい本」が紹介されている
(宣伝も相当あるがそこは前向きに考えることにする)

五臓魂にしみます。

その中でも
「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ!」の著者
中村文昭さんの言葉は凄いです。以下引用。

「僕はね、仕事でも何でも、まずそれを『いかにドラマチックに乗り切ったろか』って考えるんです。
 するとね、『失敗してもええやん』って思えてくる。失敗したことも、思い切りドラマチックに盛り上げちゃえば、それはそれで、いつか成功した時に、凄く面白いネタになるでしょ。
 そう思ったら、こわいものなんてひとつもない。
 むしろ、何でもこい!何でも楽しいにきまっとるでしょ?」

他にも

「ツキを呼ぶためにはいつも笑顔。そのためには無理をしてはいけない。
 大事なのは、いつもスッキリしていること。」

「宴会とは縁会のこと」

「成功者とは成幸者のこと」

「頑張るって顔晴ること」

「あのね、考えすぎ」

「気のせい、気のせい」

とにかく、五臓六腑にしみまくり。

いい本読んで、いい仲間つくって、いいことして、
楽しく、明るく、スッキリと生きましょうね。

at 11:29, 5zo6poo, 読書論

comments(0), trackbacks(3)

読書通

読書通―最高に生きるための本の読み方
読書通―最高に生きるための本の読み方
ハイブロー武蔵

読書の目的とは何か?
それは「読書通」になること。
では「読書通」とは何か?

著者は、「読書通」とは、

本を楽しみながら読むことによって
人間とは何かを知り、そして自分の最高の
生き方を見つけていく人のこと。

と定義し、読書好きにエールを送る。

同時に「人間通でなければならない。」とし、
単なる「読書好き」「読書家」ではなく

「他人の気持ちを的確に理解し人とのつながりを
 大切にする気持ち−−−人間通」

を持った「本読み」になりたいという。

私なりに解釈すれば、
「人間力を高めるために読書をする」
ということだろうと思っている。

私の読書癖の始まりは小学校時代にさかのぼる。
小学校の先生(確か音楽の綺麗な先生だったと思う)が
「とにかく本を読みなさい」
「本と読んでいる人と読まない人は顔が違ってくるのよ」
と、何度も何度も授業で話をしてくれた。
(なぜ音楽と読書なのかわからないが)

「顔が違ってくる」という言葉が少し「怖くて」それが
良い意味でトラウマとして今まで続いているような気がする。

これからも
「大人の読書は行動するためにある」
の言葉を大切に「読書通」を目指したい。

at 07:01, 5zo6poo, 読書論

comments(0), trackbacks(0)

成功者の読書哲学

本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会

成功者がどんな読書観を持っているか?
気になって手に取った一冊。
やはり皆相当読んでいる。
というか半端じゃない。
自分ももっと読みたくなった。

at 07:31, 5zo6poo, 読書論

comments(0), trackbacks(1)